2017年4月3日
賃貸市場はすっかり繁忙期です。
弊社は計166室を所有し、主に大学生さんがメインターゲットです。
今年は卒業生の多い年に当たり、40名近い入れ替わりがあります。
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解約通知書の受け取り
賃貸募集
申込書の確認・連帯保証人確認
賃貸借契約書等の作成・郵送
敷金礼金等の受け取りと確認
賃貸借契約書の完成
退去立会い日時の決定
退去立会い
リフォーム依頼
リフォーム確認と細かな箇所の修繕
洗い手配
洗いの確認
モデルルーム化もしくは入居前準備
Wi-Fiの設置
鍵交換
室内の写真と動画撮影
入居者への鍵渡しと火災保険手続き
30分ほど掛けて入居に関する注意や説明
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延々やることがあります。
弊社は自社管理ですので、この時期は大変忙しくしています。
弊社物件の平均入居率を計算してみると、約97%でした。
なぜ高い入居率を維持できているか。
アパート経営=不労所得と捉えず、自らが直接関わり続けているからだと思います。
他社管理であったなら、今のように上手くはいかなかったでしょう。
お住まいの場所とアパートの場所が遠く離れている場合、他社管理を選択せざるを得ませんが、ご自身で管理できる環境があるのなら何も難しくはありません、自社管理に挑戦してみてください。
結果は大きく変わるはずです。